二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

自称「鉄オタ(プチ)」の旅③

2泊3日の旅 最終日

帰りの新幹線チケットは購入済

夕方までに福岡へ戻る予定で市内観光

この日も天気良く徒歩は厳しそうだったので路面電車で移動

定番のグラバー園

出島もグラバー園も東洋と西洋がミックスされたインテリアがとても素敵

しかし、一番気になったのは…

眼下に広がる三菱重工の偉大さよ笑

三菱グループの株は高くてなかなか手が出ませんが、

少しづつ買いたいと思いました笑

 

もう一つ気になったのが、園内にある安田さん宅(民家)

園内を散策していたら突如表札が出ていて初めて知りました

民家と知らず間違えて入ってしまう人もいそうですね

 

グラバー園からすぐ近くのこちらも行きました

「信徒発見」の地

海外で教会を見学するのは異国の地で他人事で純粋に観光気分ですが、

国内で重く暗い歴史のあるところを見学するのはとても苦しく感じました

歴史から目を背けるつもりはないけど、今後そういう場所へ行くのは止そうと

思いました 行かなくても歴史について考えることはできますから

暑さのせいもあり、心身ともにかなりダメージを受けてしまいました

この後はもう観光気分にはならず、お昼ご飯も食べる気にならず

福岡に戻り、中途半端な時間に商業施設上階の空いていたお店で食事

(クレカを作ったらクーポン券がもらえたので無理やり利用)

新幹線内で食べる梅が枝餅と自分たち用のお土産(明太子他)を買い、

帰路に着きました

 

おしまい