二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

東伊豆~西伊豆へ

二日目は北川温泉から海岸線を南下して、

伊豆半島最南端、石廊崎

石廊崎のシンボル「石廊崎灯台

f:id:satonoyukiko:20190920182433j:plain

日本の灯台50選に選ばれているそう

灯台から見た景色

f:id:satonoyukiko:20190920183753j:plain

柵の下は断崖絶壁

f:id:satonoyukiko:20190920183606j:plain

f:id:satonoyukiko:20190920181631j:plain

灯台横の道を歩き、急な階段を降りると

f:id:satonoyukiko:20190920182121j:plain

崖に食い込んでいる石室神社

f:id:satonoyukiko:20190920182200j:plain

神社の先に熊野神社の祠がありましたが…

写真撮り忘れ(笑)

伊豆半島最南端 一度訪れてみたかった

遠いので再訪は無いと思いますが、

来てよかった

 

この後は海岸線をドライブしつつ、次の目的地「堂ヶ島」へ

遊覧船で洞窟巡りへ

f:id:satonoyukiko:20190920184513j:plain

f:id:satonoyukiko:20190920184824j:plain f:id:satonoyukiko:20190920185050j:plain

f:id:satonoyukiko:20190920185208j:plain

陸に亀が上がろうとしている岩 みえるみえる!

f:id:satonoyukiko:20190920185649j:plain

象に見えるなと思っていたら、「象島」でした^^v

いくつも洞があります

鎌倉まで繋がっている伝説があったり(源頼朝が追手から隠れた洞)

f:id:satonoyukiko:20190920190130j:plain

 

波の浸食でできた洞の天井に穴が開いた天窓洞(天然記念物)へ

日本の「青の洞窟」なのだそうです

f:id:satonoyukiko:20190920190224j:plain

写真撮影が目的でないので、素敵な写真は撮れませんでしたが、

洞の中は美しかったです

f:id:satonoyukiko:20190920190355j:plain

f:id:satonoyukiko:20190920190504j:plain

f:id:satonoyukiko:20190920190639j:plain

船に乗る前、「本当に乗るの?」なんて言われましたが、

乗って良かった~楽しかった~!

船酔いし易い私ですが、20分くらいなので大丈夫でした

もし近くまで来たら、また乗りたいです^^

 

この後も海岸線をドライブし、宿泊先の西伊豆

この日の宿は土肥温泉

15時前にはチェックインして、部屋でのんびり過ごしました

3日目はチェックアウト後、いつものごとく直帰しました

 

東伊豆や南伊豆は遠いのでなかなか行けませんが、

伊豆って豊かで良いところだなと思います

今度はいつ行けるか分かりませんが、

次に泊まりたい温泉はもう決めています

これからも機会があれば、伊豆へ行きたいです

ただ9月は台風が多くて、天気が読めないので、

9月は避けてお邪魔しようと思います


にほんブログ村