二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

物件見学

中古マンション購入予定の友人と一緒に内覧へ

居住中のため、お宅訪問な感じ

築17年、リフォーム一切なし物件

友人は購入するなら、クリーニングと壁、床張替えを予定

確かに賃貸ならそれでもいい

しかし、買うとなったら、水回りは最重要ポイント

見たくないところもチェックするべきですが、

今回は怖くて見れませんでした

(キッチンの排水溝の中とかトイレタンクの中とか風呂場のエプロンとか…)

居住中の物件見学って、生活感があってイメージしやすいけど、

あちこち開けてみるのに躊躇いを感じます

高い買い物するのに、細かくチェックできないってどうなのよ

そういうわけで、私がもし今後中古マンションを買うとしたら

リフォーム、クリーニング済の物件にしようと思いました

(その分、価格上乗せされていても)

もし居住中の物件となったら…

自分が譲れない条件、チェックポイントを細かく書き出し、

すべてのポイントをチェックできたら考えよう

物件見学って時間と手間と根気が必要ですが、

高い買い物なので、もうこの歳ですし子供もいないので

納得できるものが出てくるまで

賃貸でいいんじゃないかと思います

(春は新築マンション買う気満々だったのに)

理想は家族がリタイア後、交通の便が良い小さな戸建て(まずないけど)

マンションなら65歳の時点で築10年くらい(寿命を考えて)

家族が55歳過ぎたら、新築のうちに下見しにいこうかしら

ところで友人は買う気満々でしたが、私の大きなお世話で

今の値段で買うことは保留することに

リフォームされていない&値下げもされていないので、

よほど気に入らない限り、私もそれでいいと思いました

しかし、購入者でもないのに言いたい放題、ごめんね


にほんブログ村