二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

面倒くさいを越えていくには &晩御飯

今朝の散歩道

がんばっている うつくしい

 

1本だけ目立っていた 庭梅?らしい

 

数日振りに自転車で食品買い出し

数日動くことさぼっただけなのに股関節に痛み

毎日こまめに動く習慣が必要みたい

自転車走行中は痛みなく快適

エアロバイクや水中ウォーキング始めるしかないか

スポーツジムに通うの面倒くさい…

 

年々フットワークが重くなっていくのは「面倒くさい」が前面に出てくるから

どうしたら面倒くさくなくなるか?

「面倒くさいを先延ばしすると、もっと面倒くさいことになる」

という呪文を教えてもらい、できるだけ唱えてならないよう努力している

さいきんポータビリティ(可搬性、動きやすさ)の価値をもっと重視しよう

YouTubeで教えてもらい、これは実践的回避術だと思いました

ポシェットやボディバッグで朝散歩していましたが、

さいきんスマホ2台だけポケットに入れて散歩しています

これが快適で小さくて軽いポシェットでも窮屈だったんだなと

この先フットワーク軽く動くには(面倒くさいを回避するには)、

ポータビリティを意識するのはいいかもしれない

ただ可搬性だけを重視すると更に面倒くさくなることもある

(目は見えなくなるし、指先の器用さは下がるし)

重きを置くところは都度変わるので、柔軟に変化させていこう

先ずはもう少し物を減らしていこう(そこからか)

 

晩御飯3/27

 

・なすミートグラタン(なす、新玉ねぎ、新じゃがを重ねて)

・野菜サラダ

・高野豆腐

*納豆卵かけ玄米

生トマト2個とトマトペーストでミートソース作る

二人暮らしの食べ切りにトマト缶は多いので、これでいいかも

 

骨盤底筋腹筋×

 

蕪っこ日記

権利日前に駆け込み購入しようと指値を入れたがささらず

仕方なし 権利落ち後にお値打ちになって買えるといいな 

いってらっしゃい

 

近頃の我が家の流行語

「なんとかなれー」by家の人アカギ、私はちわれちゃん

家の人はFXで含み損失中、私はナスミニで含み損失中

ふたりで「なんとかなれー」を唱えたら…

朝起きたら何とかなっていた(建値決済だけど)

うれし(それじゃあダメなんですけど!)