二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

リハビリへ

リハビリ初回

運動できる格好でとのことでしたが、

どんなことをするのか全く想像つかず、

ユニクロのEZYアンクルパンツを穿いて

寒いと困ると思い、いつものように

ウェストウォーマー+無印スパッツも重ね穿き

この格好、完全に間違っておりました…

ベッドに寝て、股関節の動きや痛みが出るところを

丁寧にチェックしてくださるのですが、

3枚穿いているので動きが悪い…

私って、想像力に欠けているのよね…

慣れるまで週1で通うことになったので

次回からスパッツは履かないようにせねば…

足を挙げても裾がスルッと膝や大腿まで落ちない

運動制限なく自由に動くスポーツウェアを探します

股関節の場合、足を持って上げたり下ろしたりを繰り返すので、

靴下もリハビリ開始時に履き替えたい(私の気持ち的に)

(茶道でも白足袋や白靴下履き替えるように)

リハビリは痛く辛いのかと思いきや、初回だから?

動きや癖を確認しながら、痛みのある場所をマッサージして

調整の繰り返しでした

それでも終了する頃には痛みや違和感が楽になり、

足を付けて歩けるようになりました

(今までずっと痛みや違和感で※びっこひいていた引きずっていた)

それだけで感謝です

私の場合、使える筋肉を使えずにいるので、これを意識して

使えるようになると今よりも楽になるのではとのことでした

家で行う課題をもらいましたので、毎日取り組もうと思います

リハビリ帰りに街でお買い物でもと思っていましたが、

とんでもない

疲れてしまって、家に帰ってバタンキューでした

リハビリの日はできるだけ余裕を持って行動したいと思います

 

※「びっこ」という言葉は使ってはいけないのですね…差別用語だそう

でも「痛みで引きずるように歩く」「痛みでかかとを付けられない」だと

ニュアンスが微妙に違うんですよね…

「びっこ」が一番しっくりくるのですけどね…

ちなみに医学用語では「跛行(はこう)」と言うのだそうです


にほんブログ村