二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

お風呂掃除

風呂床は台所スポンジを使っていました

水曜日は丁寧掃除の日と決めて行っていますが、

(それ以外は基本、入浴時に掃除)

股関節にやさしい生活にするため、

スポンジは止めて、こちらにすることに

f:id:satonoyukiko:20190423064145j:plain

ちょうど良品週間中で10%オフ

柄はあるので、ブラシだけ購入

スポンジを使って洗うより楽で簡単~

こんなに簡単なら毎日やってもいいかも

私は掃除する側なので、

シャワーやお風呂に入る時もできるだけ

掃除が楽になるよう気を付けていますが、

家族はそうではありません

でも、それを家族に言うとお互い窮屈

私も自由にさせてもらうかわりに

家族も好きに寛いでもらいたい

私の気分で掃除すればいいのですしね

家族の風呂内での行動は分かるので、

そこを外さないよう掃除するだけですしね

毎日ブラシで掃除することにして、

どのタイミングで行うか?

自分が入る前に掃除することにしました(笑)

掃除したてのお風呂って気持ちいい

掃除した人の特権です(笑)

 

ブラシは楽でいいのですが、隅が届かない…

やっぱりスポンジも必要みたい

隅は入浴時にスポンジで洗うことにします

(ちなみに浴槽はもはや幻の「ひろりんたわし」を使っています)

ひろりんたわし…自然食品店界隈で人気のあったエコたわし(販売終了)

ブラシは風呂場での役目を終えたら、

玄関やベランダ掃除でもう一働きしてもらう予定

 

これのお陰?前からあった黒カビ以外はありません


にほんブログ村