二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

年末掃除ほぼ完了

11月中旬は中弛みでさぼっていましたが、

11月も明日で終わりなのでラストスパート

風呂場はネットで見て、初めて床にお湯を張り、

オキシ浸けというのをやってみましたが、

床がさっぱりした気はしますが、それ以外これといって…

普段から掃除していれば不要かと思いました

他はカーテン洗い、窓ふき、玄関、照明器具を掃除

定期的に行っているので、大して時間掛からず終了

やっぱり汚れる前に掃除しておくのが簡単

これからもこまめに予防掃除していこう

残りは粗大ごみをゴミ捨て場へ持っていくこと&年賀状となりました

12月入ったら早々粗大ごみ捨てに行こう(年末に向けて混雑するらしいので)

年賀状はほぼ家族の仕事関連

今年こそは外注しようと思っていましたが、

プリンターインクを買ってくれたのでもったいない

私が作成することに

毎年デザインや配置に悩んでいましたが、

何だかんだで毎年選ぶフォントや文言は同じ

そのフォントや文言が好きだから…

ならば同じフォント&文言でデザイン画だけ

替えればいいんじゃない?

そういうわけで来年の干支デザインだけ探せばいいので気楽

12月はのんびりできそうです


にほんブログ村