二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

自分のために

毎朝、日焼け止め&簡単な身支度を整えて、

家の人と一緒に家を出て、朝散歩しています

帰宅したら、洗濯機や掃除機を掛けられる時間まで

風呂やトイレ、フロアワイパーで床掃除したりして、

9時頃には掃除、洗濯を終えています

 

暇だったので、何となく母に電話してみたら様子がおかしい

ごみ捨てから帰ってきたら、玄関で意識を失ったらしく、

気付いたら、頭から血が出ているらしい

最初はぼんやりした口調でしたが、徐々にはっきりしてきて、

とりあえず出血は止まっているらしく、体は動くらしい

電話を切って、急いで実家へ

ヨロヨロしているけど、意識ははっきりしている(と思う)

頭の傷は血は止まっているけど、3㎝位切れている

近医へ電話したら時間内なら診てくれるとのことで、

急いで行こうとしたが…家の鍵が見つからない…

スペアがないので出られない…探しているうちに診療時間終了

午後から受診すること連絡し、家中鍵を探す

鍵を掛けて外出し、家の中に入っているのだから、

鍵は家の中にあるはずと汚部屋をあちこち探し、

ようやく椅子の奥から見つかりました よかった~

ぼんやり家の中に入り、椅子に座った時に落としてしまったのかな?

午後受診し、頭MRI(問題なし)、2針縫ってもらいました

当日から入浴、洗髪(シャンプー使用は翌日から)OKなのですね

保護よりも清潔を保つため、洗髪は行ってくださいとのことでした

ガーゼも不要だそうです

1週間後に抜糸、念のため1か月後にCTの予定です

この程度で済んで、不幸中の幸いでした

私が後悔しないよう、母の様子にもっと注意を払おうと思います

 

家事を一通り終えていて、身だしなみも最低限済ませていたので、

すぐに行動できました

日々いつでも動けるよう、これからも備えていかないとです

自分のために

実家の汚部屋も何とかしないと…掃除してもキリないけど^^;