二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

母と私のホットライン &晩御飯

去年Amazonブラックフライデーでハブミニ+echoshow8のセットを

買ってもらいました(ハブミニが欲しかった)

echoshow(エコー)は私の実家へ

過去便利に使っていたLINEクローバはサービス終了

代わりになるテレビ電話が欲しかったので使えたら…

スマホで連絡は取れるけど、通知に気付かなかったり、

高齢者に「ビデオ通話に切り替えて」は難しかったりで、

音声で繋がれたら簡単でいいよねとのことで設定(家の人が)

クローバの時は設定したらLINE友だちと繋がれて便利でしたが、

エコーとは各々アレクサアプリを入れて設定しないと繋がれない

今のところ、母と私のホットラインとなりました

呼び方はエコーに(アレクサよりも言いやすい)

「エコー、〇〇さんに電話して」で繋がります

クローバで音声指示は経験済なので、エコー呼びはスムーズでした

ただビデオ通話切り替えがいまいちできない うーん

解決は「呼びかけ」でした

これを押すと一定時間のモザイク画像からモニターオンになり、

ビデオ通話ができる状態になります

関係性によってはプライバシーどうのこうのとなりそうですが、

取り扱いが分からない高齢者の見守りには便利

その場に居なくて姿が見えなくても、音も聞こえるので、

生活音から何となく確認ができます

今時は画像も音声もクリアなので分かりやすい

ただ、この機能は知らないとホラーなところが…

初めて利用した時、母は別の部屋に居たので呼びかけたところ、

どこからか声が聞こえる?と玄関見に行ったり、変な声がすると怯えたらしい 

確かに突然「こんにちは!」「私です!」「こっちこっち」「お母さん!」

とかホラーでしかないわよね…ごめんね^^;

今後、呼びかけする時は言葉を統一することにしました

本人に許可を得たので、時々こっそり様子確認しようと思います

(毎回会話していると長時間になってしまうので)

 

晩御飯

・かに玉(永谷園

・大根と鶏肉煮

・明太子

*玄米、三分米

かにたまの素の砂糖はカウントせず(見ていない^^;)

煮物の甘味はみりん

醤油・みりん・料理酒を同量で混ぜたものを水300に大さじ2使用

だしの素で風味をプラス やさしいお味で満足(自己満足)