二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

今年は貯筋

昨日は1日中、小雪が舞っていた

電気カーペット、ガスファンヒーター、加湿器

フル稼働させても寒いが、北陸を思うと申し訳なく思う

 

健康系YouTubeで痩せはよくないというのを見た

若い方に向けたものだったけど、ドキッとしました

以前20代の体重を維持することが健康を保つと聞き、

食事に気を付けていましたが、

体重をキープするために筋肉が落ちたら意味ないのよね

と、この年になってハッとしている(遅い)

大腸のため晩御飯の炭水化物を再開したけど、

脂肪が増えるだけの体重増加はよろしくないわよね

ふくらはぎを触ると張りがなく、たるたるしているし、

普通の腹筋は1回もできない…

筋肉が少ないと冷えやすいとも聞きました

確かに年々寒がりになっている

これはもう筋肉を増やすしかないでしょう

体調が落ち着いたら、筋肉を増やすにはどうしたらよいか考えよう

貯金も大事だけど、貯筋もね!

 

とりあえず今は寒さ対策

寒がりのくせに、すぐに暑くなり脱ぎたくもなる

部屋着 上は長袖シャツ+ネルシャツ+フリース

ネルシャツの下はユニクロのフリースTシャツをずっと着ていたが、

廃盤になり、代わりのものを探し中

裏起毛のTシャツ(白)を見つけて買ったものの、

これだと暑くて室内不向きなのよね(贅沢者)

コットンだと冬場は冷えるのよね

あたたかい素材で代わりになるものないかなと

少し前セールでユニクロの極暖を初購入

フィット感あるけど、肌面コットンだからか肌触りよく気持ちいい

裏起毛Tシャツのようにのぼせない 

フリースTシャツがお役御免になったら、こっちでいいかも

いつでも買えるのでありがたい

 

下半身は裏起毛ズボン+レッグウォーマー+靴下+防寒巻きスカート

靴下は年中コットン履いていましたが、

今年初めてヒートテックソックスを買いました

履いたら汗で冷えなくてあたたかい もっと早く買えばよかった

ヒートテック系は痒くなる等々で距離を置いていましたが、

何事もどんどん試してみるものですね

 

晩御飯

・キャベツと豚肉ポン酢炒め(クラシル)

・じゃこおろし

・ねぎとチーズの卵焼き

*玄米、三分米

メイン料理はフライパンで食卓へ(写真なし)

初めて作った料理ですが、反応いまいち

ネットで拾った新しいレシピはどれも反応いまいちなのよね…

昔ながらの定番とか、味がわかっている料理がいいみたい

その傾向は年々高まっている気がする

 

トマトと卵の炒めものを作る予定がトマト傷んでいたので、

ねぎ卵焼きに変更

以前の私なら甘い卵焼きを作ったであろうところ、甘味なし塩味で

やればできる