二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

咳で消耗中 &晩御飯

止まらない咳で体力消耗中

喉がガサガサするので水分をこまめに摂取しているけど、

供給以上に消費激しいのか身体の外も内側も乾燥がひどい

家の人に「ぱさぱさ、しわしわ」と言われる たしかに…

咳すると疲れるし、喉が痛くなるので、できるだけ我慢しているが、

そうすると人って無意識に歯を食いしばるのでしょうか?

歯の調子もまた悪くなってきました いやだいやだ

しばらく柔らかいもの、刺激のないものを食べることにします

喉がガサガサしている時って、些細なことで喉を刺激するのよ

バターはOKだけど、オリーブオイルでトーストが食べられない

喉のためココナッツオイルとマヌカハニーをポチっと 効果に期待

 

ほどよく甘いものってのどにやさしい(自分比)

歯科医師のブログでおやつを食べるなら「プリン」と見かけたので

歯のため?喉のため? 私のこころのため^^!

 

今のところ「こだわり極プリン」が一番ですが、

ファミマ限定のレトロプリンもあらおいしい

と思ったら、製造元が一緒だった

かためかやわらかめか食感の好みの問題かしら

今は喉が痛いので極プリンかな

 

晩御飯

*ぶり塩焼き、ブロッコリ、大根おろし

*冷ややっこ

・じゃがいもとコンビーフチーズ焼き

*玄米、三分米

遅くなるメールがあったので、私は別メニューで晩御飯

私のぶりの塩焼きは本日の昼ご飯

昼ご飯は残りものでいいけど、晩御飯はできれば出来立て食べたいものね^^

コンビーフは何時ぞやのふるさと納税返礼品 賞味期限切れていた~

それでもおいしく頂きました 機会があればまたいただきたい

 

蕪っこ日記

現物100株購入 少し利が乗ったら売ろうと思ったけど、

買った途端にするする下落(いつものことか涙)

出来高が無いとこまめな売買は難しいと実感(いまごろか)

ちょっと割高で買ってしまったけど、持ち続けてもいい株なので、

しばらく様子見