二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ココナッツオイル &晩御飯

相変わらず、咳しつこい

ここ数日は夜中3時くらいになると咳が止まらず、

ひとしきり空咳を続け、咳で喉の奥が少し潤うと?落ち着く

隣で寝ている人を起こしてしまうので申し訳ない

加湿器入れて、枕元にお茶を用意

ネックウォーマーとマスクで保温と加湿も心掛けているけど なかなか

 

ココナッツオイルが届きました

冬場は固まっていると書いてあったけど、ここまでかたいとは…

これで殴ったら事件になりそう

25℃以上で液体、それ以下では固形

冬場は湯煎で溶かして使用

酸化しにくい油なので、固まる度に湯煎しても問題ないらしい

いざ

お湯加減いかがですか~

40℃くらいで何度もお湯変えて待っていても、いつまで経っても溶けません

途中で50℃に上げたり、揉んでいたら…お湯が若干白っぽくなった

ピンホールは見当たらなかったけど、気を付けないと^^;

とりあえず小分け あっという間に固形に戻りました

食すの楽しみ

お米1合に小さじ1入れて炊くとおいしいらしい 

こちらも楽しみ

 

ココナッツオイルは過去何度か買っているけど、

メーカーによって味わいが全く違う

こちらのメーカーは風味が良く気に入っていますが、

今回買ったのはココナッツの香りがしないタイプ

どんな感じなのかしら 楽しみ^^

 

晩御飯

・本マグロ切り落とし

・高野豆腐

・じゃこのせ冷ややっこ

なめこの味噌汁

・玄米

ふるさと納税返礼品で晩御飯

過去複数カ所で頼んでいるけど、マグロっておいしさの差が大きい

今回のはとてもおいしかったです またお願いしたい

 

蕪っこ日記

値動きのある株を一昨日購入したら、するする下落(あるある)

ここまで下がったら買い増ししてやると指値を入れていたら、

そちらもあっさり約定(げげげ)

最終的にさらに下落(なんですと)、想定以上にマイナスで終了

家の人にチャート見てもらったら、下落トレンド中でまだ下がるねって…

あれ、なんで買ったんだっけ?

そうそう1日の値動きが激しく、上げの日と下げの日が交互に来るから、

下げた日に買って、上げた日に売ってやろうと思って買ったのでした

翌日、更に下落で始まりこのままスットーンなのかとブルブルしていたら、

少しづつ上昇してきたので、これ幸いと小学生のお小遣い程度で売り

年初にこつこつ貯めて温泉旅行!と目標立てましたが、何年先になるのやら

いや、行ければいいけど、一生無理だったりして^^;

 

気付き

値が下がったところで買い増ししていたため取得単価が下がった

翌日の下落スタート時、少し気持ちにも値幅にも余裕があったので

踏ん張れた(気がする)

下手なナンピン素寒貧だけど、100株で勝負!よりいいのかもしれない