二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

見直し中

食料備蓄品はローリングストックしています

食べては買い足しをしています

しかし、小麦を減らすように心がけるようになり、

備蓄品にはパスタやホットケーキミックスお好み焼き粉…

小麦製品が多いことに気付きました

備蓄品の中の小麦製品の割合を減らそうと思います

【今後は備蓄しないもの】

・早ゆでマカロニ

ホットケーキミックス

お好み焼き粉

・パスタ以外の乾麺

・クッキーなどのお菓子

・強力粉、ドライイースト

思い立ったらすぐやりたいもので、頑張って消費中!

それに伴い、体重も大幅増量中!(だめじゃん^^;)

【備蓄するもの】

・パスタ1種類のみ(半分無くなったら購入する)

・ローカット玄米

・玄米ラーメン

・玄米ビーフ

・チョコレート

災害時、家族は職場なので、私ひとり分あれば十分

お菓子の量は以前より減っているので(本当に?)

主食と何か缶詰さえあれば大丈夫と思えるように

ローカット玄米は無洗米で白米と同じように炊けるので便利です

ラーメンもビーフンも罪悪感なく食べれますので、

主婦の昼ご飯としてローリングストックできそう

私は味噌味が好きです(ゴマを足すと胡麻味噌味になります)


にほんブログ村