二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

憂苦と強欲

強欲は病だと知っていましたが、

今朝の運勢

「憂苦多き者は欲望多き者 欲望を慎んで時機を待つべし」

とありました

憂苦(ゆうく)…心配して、気に病むこと

なるほど 心配して、気に病むっていうのも欲深なのね

母にいつも「強欲すぎ!」と言っていますが、

心配性の私もけっきょく強欲で、母と何ら変わりない

腑に落ちる笑

 

むかし玄米菜食の教室で習ったことを思い出し、

ノートを見返してみました

病気には7段階あり、5段階目までは治療可能ですが、

残り2段階は治療困難と書いてあります 

その二つは

・心のゆがみ(不平不満、取り越し苦労、怠け、劣等…)

・傲慢病(排他主義、我儘、不安、思い上がり)

心身の病よりも内なる欲の方が重病なのね

強欲も憂苦も病のレベル高過ぎー

 

健康の7大条件というのもあります

桜沢如一 健康の7大条件 で検索すると著書等出てきます)

決して怒らず、恐れず、疲れず、拘らず、感謝の気持ちが持てること

(かなりざっくりです)

こんな時だからこそ、

もう一度、ノートを読み返してみよう

 

玄米菜食には戻れませんが…


にほんブログ村