二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

つばめ その後

先日、作りかけの巣にレジ袋をかぶせてから

ようやくここに巣を作ることは諦めた?

しかし、まだ1日3度は必ず偵察に来ます

別種類の鳥が来ようものなら激しくぴちぴち鳴いています

(さいきん、つばめ以外の鳥も来るようになったような)

まだ自分の家のつもりらしい つばめしつこい

もう来ないで欲しい、ぴちぴち聞きたくない

今はポケモンgoスバメすら、見るとイラっとします

 

さいきん散歩の時間を朝にしました

朝の静かな時間はつばめが目立ちます

(私が目ざとくなっているだけか)

近所で3か所つばめの巣を見つけました

3か所ともウェルカムみたいです(店先やシャッター上)

そうだそうだ!歓迎される場所でだけ作ってください(自己中)

 

つばめの巣対策に光るもの吊るしたり、

ネット張ったり、新聞紙巻いたりしましたが、

私の結論

・つばめの足場をとにかく無くすことが大切!

壁面の小さな凹凸に足をかけ、羽ばたきながら巣を作ります

羽ばたきだけで巣作りは無理そうなので、

凹凸を無くし、足場を無くせば巣は作れません(たぶん)

ネットで探すと、巣の周りにガムテープを貼るとか

クッキングペーパーを貼るとか 出てきました

次回また来たら、壁面にビニール袋を貼ろうと思います

(見た目よりも巣作りブロックの方が大事)

今のうちに養生テープと絶縁テープを準備します

 

でも、二度と来てほしくない(つばめなんて大嫌いだー)


にほんブログ村