二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

新たに仲間入りしたもの

割とスマートホーム化している家かも

使いこなせてはいませんが

 

前々から次はスマートロック!と話していましたが、

高価だし、面倒で手出しできずにいました

 

YouTubeに自作スマートロック作成の動画が色々出ていて、

視聴しました 皆さん凄過ぎ…

おかげで自作は早々諦めることができました笑

 

さいきん家の人が買ってくれました

f:id:satonoyukiko:20210822093925j:plain

スマートロック セサミ3

すべてがおしゃれで今どきな感じ 

お値段も手頃になり、今とても人気みたい

 

様々な鍵に対応

追加パーツが必要な鍵は写真を送ると

3Dプリンターでパーツを作り送ってくれます

2週間前後の時間が必要とのことでしたが、

3日で送られてきました

本体を鍵にフィットするように自分でネジ調整するのですが、

(磁石付きミニドライバーが付属)

ネジが小さいので、高齢になったら無理かも… 

 こういうを買うと便利かも(CSIみたい)

 

設置したら、アプリでセッティングして使用開始

オートロック機能は便利ですね~

オートロックまでの時間を選ぶことができます

最初5秒で設定したら、早すぎて危うく締め出されそうになりました

手ぶら解除機能というのがあり、アプリを起動させておけば、

家の近所20m以内に入ると自動でロック解除してくれます

ただ直線距離20mでエリア内に入ると反応するので、

玄関に到着した時には再びオートロックされていることも

(階段や玄関までの回り道などは考慮されない)

 

自分に合った使い方ができるようになれば便利だと思います

スマホの電池消耗が早いのは仕方なし かな)