二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

Amazonプライムデー

年に1度のプライムデー

興味ありませんでしたが、

家族がお得情報を見つけてきたので乗りました 

Amazon純正 スマートプラグ (Works with Alexa認定)

Amazon純正 スマートプラグ (Works with Alexa認定)

  • 発売日: 2020/07/15
  • メディア: エレクトロニクス
 

 手持ちのアレクサ対応デバイスで音声購入すると半額(980円)

 

現在リビングにはecho、寝室にはechoFlexを設置

照明、エアコン、音楽は音声でオンオフ中

うちにはもう呼び掛けでオンオフが必要なものはないのですが…

音声購入はやったことないし、スマートプラグも

ちょっとだけやってみたい~

echoに「スマートプラグ買って」と言って、カートに入れました

でもechoには画面がないので、何がカートに入ったか分かりません笑

心配なのでAmazonを開いて、カートの中身を確認して、

再びechoに声掛けして、注文確定してもらいました

(音声注文の意味ないような…)

画面上だと日時指定できたのに、

音声注文だと日時指定のやり方が分からず注文確定

土曜日到着の予定でしたが、金曜日の午後echoが黄色く発色し、

「今日、届きます」と教えてくれました

f:id:satonoyukiko:20201017151327j:plain

届きました

 

コンセントにスマートプラグを差し、

電源を入れたら準備完了 エアコンや照明と違い設定簡単

とりあえず、電気カーペットに使うことにしました

使っている電気カーペットは前から調子が悪く、

自由気ままにサーモスタットが効いて電源切れるので、

その度にコンセント抜き差しが面倒でしたが、

「アレクサ、プラグオンして」「オフして」と言うだけで

電源オンオフできるので便利かも

って、どれだけものぐさなのよ笑

しばらく楽しんでみたいと思います

 

Amazonの音声購入を初めて経験しましたが、

何度も購入していて、分かっている品の再購入なら便利かも

初めて買う物を何となく探してもらって購入したら

とんでもないものが届く可能性もあるような

寝言で買われてしまったりとかも無くはなさそう

逆に寝言で買ってしまったと言い訳もできるかも?

うっかりを装い、欲しいもの買えそうです笑