二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

燕の季節か…

今朝は郵便局前ポストまで頼まれものを投函しに

途中、去年見つけた燕の巣2か所を見て廻りました

1か所目巣は撤去済ですが、内覧している燕がいました

すでに営巣する気満々

2か所目巣は残っている巣を改修工事中

(土壁が足されているようで部分的に湿っている)

入居決まっているようですね

この巣は場所がよくないので心配(去年も巣立ちできなかった)

私が住むアパート前にはまだ来ていないけど、

燕の巣作り2021がスタートしていることを実感

家の前に整列しだしたら、壁面をゴミ袋と養生テープで

カバーしようと思います

玄関灯の上は去年新聞紙で覆ったら、外す時に虫の死骸が

降ってきて大変だったので、どうしようか考え中

今年1階には手出ししません(入居されたので)

燕は遠くで見ている分には応援したいですが、

頭上ぎりぎりをぶいぶい飛来されると恐怖しか感じません

悪いけど、今年もうちには作らせませんよ

 

晩御飯 3/24

f:id:satonoyukiko:20210325080513j:plain

・豚肉味噌漬け ピーマンとネギ炒め 大葉のせ

・ポテトサラダ他

・冷奴

*玄米

 

蒸し野菜を常備しています

じゃがいも、人参、大根、さつまいもが定番

これらが冷蔵庫にあると調理の時短になり便利

きゅうりも買ったら早めに輪切り塩もみしておくので、

蒸しじゃがいもをレンジで少し温めて潰し、

きゅうりを混ぜて作っただけのハードル低いポテサラ