二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

マイナンバーカード

遅ればせながら、マイナンバーカードを申請しました

残念ながらマイナポイントは頂けず笑(当たり前か)

お得な時期に申請すればよかったんですが、

写真を撮ること、コロナ禍であること

この2点で躊躇してしまって、時期を逃してしまいました

 

現在、緊急事態宣言下であり、デルタ株の空気感染も恐ろしいけど、

ワクチン2回接種し、今が免疫力マックスなので、

今のうちに行っておこうかという気になりました

 

世の中、様々な陰謀説があり、色々疑心暗鬼になりますが、

1庶民が陰謀に巻き込まれても誰の得にもならないわよね…

ならば世の中の流れに乗っていこうかなと思った次第です

(もっと早く気付けばマイナポイントがもらえたのに…)

 

無料で写真撮影もしていただけるとのことで、

市役所で申請してきました(徒歩圏内)

カメラマンがいるのかと思ったら、担当の人がiPadで撮影してくれました

(期待し過ぎ^^;)

申請というより申請の代行って感じなのね

これなら自分でウェブ申請してもよかったかも

担当の方はマスク外した人の写真を撮らねばならず、

今はかなり危険な仕事だなと思いました 

ありがとうございました

 

間もなく保険証としても運用開始のようですし(無理っぽいけど)、

住民票などの取得も楽になると思うと行ってよかったです

今後は陰謀説や個人情報を抜き取られるので断固拒否などと

頭ごなしに拒否らず、時代の流れには基本乗っていこうと思います