二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

段ボール6個

お休み前の習慣になっているアマプラ「ちいかわ」視聴

1話2分弱なので、つい最後まで見てしまい寝るのが遅くなる

でも、幸せな気分になるのでいい^^(Twitter最新話は不穏ですが)

 

朝の散歩中、ちいかわの「ラッキーマンボウ」を思い出し、

ケンケンをしてみたら…膝がガクブル&カチンコチンで超危険

小さい頃は普通にエスケンやゴムとびやっていたわよね…(何年前の話だ)

ブランコ以来の衝撃でした…確実に老いとる

重いものも持てなくなっているし、持てても怪我したり調子崩したり…

(先日、4.5ℓ圧力鍋で手首を痛めた)

老いを明確に意識せねばです

日の出が早くなったので、朝散歩を再開していますが、

先ずは横断歩道では走ったりと活動強度を上げよう

(運動などは心臓の検査を終えてから)

 

動けなくなったり、重いものが持てなくなると、

自分の身の回りの整理整頓も大変になりますね…

現在の住まいは家の人の定年後には退去予定

今のうちから荷物も管理していかねばです

「トランクひとつ」に憧れますが、

トランクだって荷物になる?と思ってしまった

そうなると段ボールか

 

引越しに必要な段ボールの目安を調べてみたら、

~1K     10個

1LDK~2DK  15個

2LDK     20個

3K~3LDK   25個

それ以上    30個

引越し屋さんの無料段ボールは30~最大50個が標準みたい

引越し屋さんの段ボールサイズはM120、L140 

 

老後は今よりコンパクトな暮らしになると思うので、

段ボールの目安は20個(M120で考える)まで

10個は共有荷物と考えて、個人は5個づつ

年代と共に管理できなくなっていくから1個づつ減らしていこう

60代 5個、70代 4個、80代 3個、90代 2個、100代 1個

(100代まで考える必要ないかもですが、一応ね)

何だかいい目安ができました

今は50代なので、とりあえず段ボール6個目安に整理整頓していこう