二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

隔離生活を終えて

隔離生活を終え、日常に戻っています

さいわい家庭内感染はなさそう

今回は症状軽くてコロナでなかった可能性もありますね

それでも症状出現から8日間隔離、部屋の掃除&寝具洗濯を

完全に終えてから解除しています

2回目だし症状も軽かったので、割と穏やかに過ごせました

(今回は使い捨て容器も使わなかった)

それでも普段なら毎日ここまではやらない掃除頻度

感染隔離って急にバタバタするので、日頃から考えておかないと

 

急な隔離で困ること

①荷物の移動

・同じ部屋で寝ているので、私の布団をリビングへ移動するのが大変

現状は仕方ない 何か思いつくまで頑張る笑

・リビングで使っていたものを隔離部屋へ持っていくの面倒

(座布団やクッション、パソコン、タブレット、充電器など)

パソコン、タブレットは個々で所持しているので問題なし

座布団やクッション、充電器などは寝室専用で準備する

・共有しているものを隔離部屋へ持っていくと使えなくなる

爪切り、ハサミ、体温計などなど日々必要なものは個々持ちにする

隔離部屋に必要な備品はまとめておき、必要時セットで持ち込み

・掃除範囲とゾーニング

今の住まいはどちらが感染隔離されても

家の人:寝室

私  :リビング&キッチン

共有スペース:トイレ、風呂場、廊下、玄関 

共有スペースは毎日掃除&消毒、個々スペースは各自で管理

隔離時は共有スペースと自室のスリッパを分けています

(家の人はスリッパ履かないので)

今後引越しする時も隔離時のゾーニングを考えて選びたい

 

今回のことでやろうと思うこと

・共有しているものを個人用に分け、いつでも持ち運べるよう準備

・寝室用にくつろぎ生活用品をセット

・調味料(マヨネーズ他)小分け品を準備

・洗える食事用トレーが欲しい

・消毒や掃除、洗濯できない飾りや物をできるだけ置かない

・ものはできる限り出しっぱなしにしない