二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

さいきん響いた言葉

つみたてNISAを始めて、株取引界隈(今なら株クラと呼ぶのか)の

YouTubeやブログなどを見るようになり、全く分からなかった言葉が

少しづつ理解できるように(まだまだ初歩の初歩ですけど)

現在のFRB議長が誰かとか発言内容なんて前なら気にも留めなかった

いくつになっても知らないことを知るのは楽しい

しかし、少しづつ言葉が分かり始め、少しだけ視野が広がると、

世の中には成功している人がこんなにいるんだと、何なら自分以外

誰もが成功しているように見えて、うらやましく思えてしまうのよ

と思った時、飛び込んできた言葉たち

今日の運勢

「愚者は智者を羨み、病者は健者を羨む 自分は自分たれ」

 

バークシャー・ハサウェイ副会長故チャーリー・マンガー氏

「世界は欲で動いているのではなく、妬みで動いている」

羨望と嫉妬の感情は判断に悪影響を及ぼし、悪い結果になる可能性が高くなる

妬みを避けることは長く幸せに生きるためのシンプルな秘訣である

 

そうだったそうだった

なにごとも他人基準ではない、自分なのよね

すぐに忘れてしまうので覚え書き

これからも自分にとって響く言葉はメモメモ(読み返すのもたのしい)