二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

小さく買替へ

夫婦二人暮らしで大したことしていないのに今冬ずっと手荒れしています

掃除、洗濯、炊事の時はできるだけ手袋をするようにしてもガサガサ

年齢と共に油分も減っているのでしょうか

真剣に食洗機とブラーバ購入を考えています(たぶん夏になると忘れます)

手袋で水仕事しているとタダでさえ壊し屋なのに、更にレベルアップ

カップ&ソーサーが1セットだけになってしまいました

和食器もあちこち欠けてしまいました

ガラス製の耐熱ボウルも4個あったのに2個になってしまいました

過去に同じもの買っていますが、残っているのは3個だけ(5個破損)

壊し屋の自慢は止まりません(笑)

さて、お気に入りや揃いの食器を割ってしまうと、

買い足しが必要になりますが、

同じものや新しく夫婦分2つ購入してしまうと、

また壊した時、残った食器が溜まってしまうことに?

年齢と共にライフスタイルも変わり、

食器に求めるものや好みも変わってくると思うので、

買い足しや、揃いにこだわるのは止めようと考えています

若い頃、洋食器のセット買いに憧れていましたが買わなくて良かった

ケーキ皿、パン皿と分けて持つ必要は今の我が家にはありません

20cmケーキ皿は便利ですが、16cmパン皿ですべて代用できそう

小さい方が収納も洗うのも便利そう

これからは今持っているものよりも小さなサイズに買替

サイズだけ揃えて1枚づつ気に入ったものを買おうと思います

お客様が来る家ではないのでセットで持つ必要はないのよね

カップ&ソーサーも兼用を買おうと検討していましたが、

兼用って日本だけなんですって

ティーカップ、コーヒーカップ

どちらが必要か答えを出したいと思います

 

こちらも小さいものへ買替

f:id:satonoyukiko:20190329075045j:plain

アルカリウォッシュとエコベール

どちらも薄めて使っていますが、

できるだけ新しいものを使いたいし軽い方がいいと

少量サイズに変更


にほんブログ村