二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

豚汁宣言

週に1日パートの帰りが21時頃になります

そこから食事の支度をするのはまず無理なので(私の場合)

温めるだけ、炒めるだけまで下ごしらえして出勤していましたが、

ここのところ、dデリバリー修行で楽をさせてもらったため

(仕事の日はデリバリー)

修行終了後、何を作ればいいか忘れてしまいました(笑)

さいきん「YGM」なる言葉を新聞で知りました

(「Y」夜は「G」ご飯と「M」味噌汁だけ)

それ使わせていただこう

というわけで、

帰りが遅いパートの日は「YGT(夜はご飯と豚汁)」に決定

豚汁の具に必ず入れたいもの

・大根、人参、ごぼう、里芋、ねぎ ←これらは必須

大根、人参、ねぎは常備していますが、

ごぼうと里芋はふだん買い置きしないのよね(案外保存も難しいし)

でもごぼうと里芋のおいしさは土臭さにあると思うので、

冷凍食品では物足りないのよね

というわけで自家製冷凍することに

f:id:satonoyukiko:20190328071422j:plain

買った当日にすべてカットして冷凍

一度にカットするのは大変ですが、

未来の私を助けるために(というより美味しい豚汁のために)

今は豚汁の具というのも売っているのですね

他にも豚汁に合う具材を調べていたら

なす、キャベツ、マッシュルーム…

お味噌が野菜の味をまとめてくれるので、

なんでも入れていいということでしょうか

お味噌は麦味噌と豆味噌を半々で作っています

麦味噌はこれ一筋


にほんブログ村