二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

あおぞら銀行カード届く

少し前にあおぞら銀行のデビット付カードが届きました

(2週間弱で届きました)

デビット払いは即時決済、家計管理には便利ですが、

貯金用の口座だと1円単位の細かい金額の確認面倒なので、

全く使う予定はありませんでしたし、使ったことありませんが、

「期間中に5回以上デビット決済すれば1,000円貰える」キャンペーン

ここはやるしかありません笑

先ずは口座に少額入金し、日々の買い物で利用することに

デビットカードは使ったことがないので勝手が分かりません

レジで「デビットカード支払いで!」と言っても、

「クレカですね」「いえ、デビットカードで!」のやりとりを

何度も繰り返してしまいました

デビットカード払いの手順はクレカと同じなのですね

知らないことを初めてやる時って、勇気が要ります(大げさ)

5回使って、ようやく慣れました(遅い)

お支払い合計金額は約1,981円…あれ、そんなに使ってしまった?

日常使うものを買ったけど、使わねばという気持ちが働き、

財布のひもが緩んだのは否めない…銀行の思う壺に嵌ってしまった

こういうところが甘いわたし

お得活動界隈の方たちはしっかりしていらっしゃるので、

Amazonギフト券を少額購入して回数を稼ぐそうな(なるほど)

見習わねば

 

キャンペーン条件は満たしたので、今後は貯金用口座に

お得な金利が長く続くことを願います

 

お得活動をしていると、どうしても口座やカードが増えてきます

ノート記入で定期的にチェックしていますが、ただいまExcel管理に挑戦中

(昨日は1日無駄に…)

 

晩御飯 2/17

f:id:satonoyukiko:20210218075258j:plain

・豚汁

・ほうれん草胡麻和え

・明太子(私は焼き明太子に)

・納豆卵

・玄米

メニューに困ったときの豚汁

豚汁用の具材は常備しているので、いつでもできます

野菜を入れすぎるので、豚汁ではなく味噌煮かも

美味しいので、毎回たくさん作りますが、

家の人は残り物を食べないので、二日目以降は私だけのごちそう