二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

検査前の食事

大腸内視鏡を受けました(前回は2年前) 

この時ポリープ切除&腸内に残渣があったとのことで

2年を目安に大腸CTか内視鏡をと言われました

10月末に予約しようとしたら混んでいて11月末に

前回は検査食から洗浄剤服用まで時間の空きが無く、

非常に苦しい思いをしたので、そこも踏まえトライ!

  

検査3日前から野菜断ち パンフレット記載の品だけを食べます
クロワッサンはダメですが…これってクロワッサン?

ふつうのパンじゃない?と勝手に解釈

賞味期限の都合もあり検査3日前だけど食べちゃった

ネットではウィンナーやハムを禁止している場合もありますが、

パンフレットは可だったのでおいしくいただきました

(白がゆに塩気はうれしいー)

一応ウィンナーはほそびきをボイルでいただきました

(野菜や炭水化物よりたんぱく質の方が消化が早いらしい)

鶏がらスープに絹豆腐と白玉うどん入れてたまごでとじたものは

普通においしかったので、今後お昼ご飯にも採用

(家の人はうどんなしで薬味を入れた卵スープとして提供)

これ以外に白身魚の煮付けや具なし味噌汁も食べました(写真なし)

家の人のごはんは事前に冷凍食品で食べたいものを選んでもらい、

それを順番にレンチン、自分用に作った味噌汁やスープに具を入れて提供

サラダも添えて(当然、購入したもの)

自主的節食は問題ないけど、食事制限と言われると途端にストレス

自分は食べれないのに家族の分を作るのは更にストレスよね

ご協力感謝いたします(そっちの方が手料理より良かったりして?)

検査前日はグリコの検査食セット

朝食の鯛粥おいしかったけど、すぐにお腹が空きました

低血糖?頭が重く体が怠かった 食事制限つらい…

空腹すぎて昼のハンバーグはソースまで飲み干しました

15時のおやつは心に沁みた ビスコ最高ー!

18時半のスープは最後に皿を舐めたりしないよう小鉢盛り

(欲望には打ち勝った!)

3日前のクロワッサンもどき以外は厳格に守りました

くじけそうな時ー

前回の苦しさを思い出したら頑張れました

続く