二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

大腸内視鏡検査 続き

大腸内視鏡検査の続き

2年前の検査、何が辛かったか…

朝いちの検査だったので、前夜晩御飯終了2時間後位から

満腹状態のまま洗浄液服用開始したことでしょうか

食べた直後だし、全量飲んでも無理でした

満腹のところに2リットル以上飲むのは本当に大変

しかも洗浄液って身体が震えるような不味さですし…

何とか飲み切れたのは、作り置き冷蔵しておいたから

 

この反省から今回は

・3日前から食事に気を付ける

・洗浄液は冷蔵

・洗浄液スタートする8時間前には食事を終える

プラス

・医師に相談し、検査前から下剤処方してもらう

 

今回は午後からの検査だったので、洗浄液は当日午前スタート

少し心にゆとりがあるはず 今度こそ!

 

検査4日前から下剤(モビコール)開始

この薬、洗浄液と同じような味がして震える…

しかも反応いまいちで不安になる(前日に効果出てきた)

前日は早めに晩御飯食べ終え、検査前の下剤も早めに服用

検査当日、洗浄液スタート前からいい感じ

8時からの服用指示でしたが、

・病院まで時間が掛かる

・前回、反応し出したのが2時間後だった

腸内きれいにならなかったら…と不安だったので早めにスタート(6時30分)

今回は服用スタートから30分ほどで反応してきて、

最小服用量でほぼクリアに(8時15分服用終了 トイレ18回)

うれしすぎる~ と喜んだのもつかの間…

公共交通機関の時間迫るところで、逆戻り?(10時30分過ぎ)

大丈夫な気もするけど、まだ洗浄液は残っているし…

けっきょく公共交通機関で行くことは諦め、洗浄液再開

200㏄×2回飲んだところで、自分的にも納得できたので終了(トイレ計27回)

今回はモビプレップ1600㏄+水分800㏄以上服用

お腹が落ち着いたところで病院へ

数日前から食事に気を使い、下剤も服用し、洗浄液もお代わり服用し、

病院へ着く頃にはヘロヘロで検査の不安や心配どころでなく、

検査前の血圧測定で人生初の150台というのを見ました(2回目は120)

検査前に燃え尽きた…笑

 

今回も麻酔をお願いして検査を受けました

前回は検査中、画面を見ながら先生から説明を受けましたが、

今回は検査中の記憶全くなし(途中で痛いと言っていた気はする)

30分ほど控室で休んでいましたが、そこまで歩いた記憶もない

検査中は血圧が低く、麻酔が少なめだったので痛かったですねと言われても、

そうなの?痛いって言っていた気はするけど記憶にございません 麻酔さいこー

着替えて、あらためて検査結果を聞く

・今回は腸内きれいだった

・前回放置可のポリープは今回も放置可

(過形成ポリープといって、害のないポリープなんですって)

・次回は検診の便潜血陽性もしくは4~5年後でOK

もし今回もポリープがあり切除するなら1泊入院だったので、

入院にならず本当によかった

(ポリープあれば取らない選択はないので絶対に取って入院しますけどね)

行きは時間がギリギリだったので(洗浄液アンコールしたから)、

自動車で行き、近所のコインパーキングに停めました

(万が一を考えてコインパーキングは下見しておいた)

帰りは公共交通機関で帰り、翌日再び交通機関でコインパーキングに戻り、

車で帰ってきました(二度手間でも入院するよりこっちの方がいい!)

 

前回の反省を踏まえて検査に向き合いましたが、まだまだ…

次回は更に進歩したい(洗浄剤も進化してくれないかな)

 

次回へ

・洗浄液はストローで飲むと更にグッド!

今までストローって捨てていたけど、今後は置いておく

・検査の記録はメモっておくこと(次回役に立つ)