二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

結婚記念日

結婚記念日でした

平日なので後日ささやかにお祝いの予定

晩御飯は少し凝った料理を作ったりしていたけど、

近頃は食べたいものが無くなってきたし、

何品も手を掛けて作る気力がありません

デパ地下のお惣菜も気分が乗らない

 

スーパーでししゃも(カペリン)が目に入りました

今月も収支マイナスらしいし、我が家らしいお頭付きかも

これで決まりと思ったら、カペリンよりもお値打ちな鯛を発見

今年のお祝いはお頭付き鯛の洋風グリルになりました(写真なし)

11月24日晩御飯

・鯛の洋風グリル(じゃがいも、ピーマン、トマト)

ミモザ風サラダ 生ハムとさけるチーズ入り

・オマール海老スープ(スープストック)

・明太子

・玄米(私は三分米)

 

オーブンで焼いたらごちそう感が増したと思うけど、

冷凍ごはんとスープの解凍が必要だったので魚焼きグリルで焼きました

やっぱり見た目いまいちだった

サラダはゆで卵をミモザ風に作るつもりでしたが、

気力残っておらず、ビニール袋でもみもみして散らしただけ

私の頭の中と同じようなごちゃごちゃメニュー

やっぱり準備や段取り大事

しかし、準備をしても手順が多いと途中で疲れて

けっきょくごちゃごちゃになってしまう可能性大なので、

ここでも選択と集中が必要ね

 

今日の晩御飯ならば…

・鯛のグリルはオーブンで焼く

・ご飯はあらかじめ解凍しておき、蒸して温める

・スープは湯煎で温める

・サラダは出来合いのもので済ます

これならもう少し楽できたし、見た目も華やいだかも

いやそもそも帰宅時間が読めない平日にオーブン料理はナシでしょう

やっぱりカペリンにしておくべきでした笑

 

今後はメインか何か1品作ったら、後は手抜きしようそうしよう

 

食後はケーキが定番でしたが、疲れていて買いに行けずみかん

週末おやつにケーキをいただこうと思います

(晩御飯の後に無理やりお祝いケーキ食べるより健全かも)