二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

継続大事 &晩御飯

母の定期受診付き添いのため、久しぶりに実家へ

母の車を手放してからは我が家の車で送迎しているが、

バケットシートのため、座席が深く乗ったり降りたりするのに

執事のような部分介助が必要です…

 

座席に座るまで3ステップほど必要(カッコ内は私の介助)

1、座席横に腰掛ける(頭をぶつけないよう介助)

2、お尻の位置を少しづつ奥へ移動させて、身体をフロントガラス側に

方向転換して、足や体を車内に入れる(見守りや部分介助、応援声掛け)

3、身体を少しづつ座席奥に移動させて、シートに体を預ける

(シートベルトを引き出して渡す&ドア閉める)

下手に手伝うとあちこち痛い!と、基本見守り&部分介助&応援

とにかく時間がかかるので、「この車に乗るの嫌!」と毎度文句

(私だって面倒くさくて乗せたくないわよ)

 

本日もいざ乗車介助と思ったら、

あれ?前より楽に移動できている?(声掛け見守りは必要ですが)

時間は掛かるものの、ほぼ声掛けだけで着席することができました

本人も驚いたみたいです なんでだろう?

・お休みばかりしているが、デイサービスで筋トレを始めたこと

YouTubeを見ながら体操を時々やっていること

だらだらやっているらしく、効果あるのか疑問だったそうですが、 

今回バケットシート乗降で効果を実感できてうれしかった模様

私も介助が楽になり嬉しい 

いくつになっても体を動かすことって大切なのだなと二人で実感

継続大事 私もがんばろう

 

晩御飯

2月6日

・麻婆ナス風

・ポテトサラダ

・野菜スープ

*納豆たまごかけ玄米、三分米

2月7日

・冷凍餃子(写真なし)

・昨日のポテトサラダ

・昨日の野菜スープ

・じゃこのせ冷ややっこ

*玄米

実家へ行き疲れたので、冷凍餃子で晩御飯

昨日の残り物おかずにも助けられた

 

2月6、7日骨盤底筋腹筋〇〇

母を見て、私もモチベアップ^^!