二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ブルーな時 &晩御飯

相変わらず続く体調不良(喉が痛くなったり、咳が止まらなかったり、

口の中が痛んだり…大した症状ではないけど心晴れない)

買い物に行くと私以外みんな元気そうに見えてしまう

私なんでこんなにヨワヨワなんだろう…と一人勝手に落ち込んでいたが、

母のいつもの口癖

「〇〇さん(ご近所さん)は元気だけど、私は病気を持っているから…」

今の心持ちが同じであることにはっとする

母のその言葉には(またか)と内心うんざりしていて

「他人に言わないだけで、みんな色々あると思うよ」と受け流している

自分も弱ると同じになるのだな…^^;

元気そうに見えてもみんな悩みは抱えている(かも)

自分の悩みや落ち込みと他人は分けて考えないとね(自分のために)

そんなことを考えていた時、「体調崩している、あなたも気を付けて」と

友人からメールあり、私一人じゃないんだと安心感?連帯感?を感じました

(そんな連帯感を感じていいのかとも思うが)

仲間がいるとか共感してくれていると感じるだけで気持ち緩むものですね

次回から母の口癖をもう少し受け止めてあげようと思う(適当に笑)

 

老後生活カウントダウン中でことあるごとに老いを考えさせられますが、

いつも今が一番若いわけで、だったら明るく過ごした方がいいわよね

気持ちがブルーになったら、とりあえず口角上げてみよう 

それくらいはできるはず

 

晩御飯

・刺身(ふるさと納税

・即席茶碗蒸し

・じゃこのせ冷ややっこ

・副菜(ブロッコリ、もやし胡麻和え、ささみ焼き)

・玄米

 

2月5日 骨盤底筋腹筋〇、バランスボール〇

 

蕪っこ日記

塩漬け蕪っこの決算は3Qもやっぱりダメダメで、

更に前回に引き続き、また下方修正が入った~

この決算に対して、ネットの住人たちの意見は二つに分かれている

私はどちらかというと悲観派

家の人にチャート見てもらったら、それでもチャート的には

一旦の反発の可能性ありとのこと(そうなの?でも日本個別株よ)

昨夜のPTS、ADRは大きく下落 こわい~