二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

台所の手拭き

台所の手拭きやふきんって、

毎日洗うと決めてもうっかり忘れてしまうこと多々

忘れてしまうと汚れが蓄積されたような気がして、

益々洗うのが億劫に…悪循環

私の中で洗濯機は清潔区域なので、

台所の手拭きやふきんは洗いたくない(あくまで私基準)

でも手洗いでは汚れが落ち切らないような気もしてモヤモヤ

使い捨てのペーパータオルを試してみましたが、

ゴミが増えて心が痛みます

さいきんはこんな感じ

これを1枚、手拭きタオルとして使います(2日で1枚)

2日目の夜、台所掃除終了後(排水ネットは毎日交換)、

これを吹きかけて、コンロ周りを掃除してから捨てます

エタノールなので火気&手の乾燥注意)

(パストリーゼはもったいないので掃除には使いません)

なかなか気に入っています

時々、調理中手を洗いすぎてタオルが追い付かない時は

キッチンペーパーも使います

使ったペーパーは捨てずに、調理道具や食器の汚れ拭き取りに

このひと手間で洗い物もシンク掃除も楽になりました

もっと良い方法が見つかれば改良予定


にほんブログ村