二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

餃子

餃子はたまにしか食べないし、自分で作っても美味しくないので、

「冷凍餃子」と決めて、自分では作らないメニューになりました

しかし、常に冷凍餃子が冷凍庫内にあるようになり、

以前よりもよく餃子を食べるようになったら

また自分で作ってみたくなりました

・胸やけするので「にんにく」「にら」抜き(少しだけネギを入れて)

・野菜は切ったらそのまま混ぜる(塩もみ水切りしない)

・脂多めの生豚ひき肉

美味しそうなレシピやネットで調べた小技を取り入れつつ完成

f:id:satonoyukiko:20190518071415j:plain

冷凍餃子をこまめに焼くようになったので焼き方は多少上手になりました

底がカリッと香ばしく良い感じ

お味は?

あっさりしていますが、思っていたよりも美味しかったです(笑)

でも皮がいまひとつ美味しくなかった~

小麦の風味や食感も大切な要素なのだと知りました

市販品はもっともっとコクと旨味が強いのよね、何が入っているのだろう

また近日中に自分好みの餃子に近づけるべく挑戦しようと思います


にほんブログ村