二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

術後の暮らし

退院後診察まではぐーたらと言われても

だらだら過ごすと決めています

 

ぐーたら主婦1日の暮らし

05:00 起床

05:30 朝食 トースト、サラダ、コーヒー

06:15 家族出勤後、朝の検温、身支度

08:00 洗濯、家事

(洗面所、トイレ、フロアモップ床掃除、コロコロ、布団乾燥機)毎日

その他ほこりが気になるところを拭いたり、洗ったり くらい

12:00 昼食

15:00 散歩へ

18:00 夕方の検温

家族が帰宅したら夕食

21:00 シャワー

22:00 就寝

 

検温では体温、血圧を測っています

すぐに忘れるので「リズムケア」というアプリで記録中

「poopeeLog」というアプリでトイレの回数もチェックしています

このアプリ、シンプルで気に入っています

こんなアプリがあったらいいなと検索すると大抵あるので積極活用中

 

入院中、一番役に立ったのが「fire8」

床上で「アレクサ、何時?」と聞けば教えてくれる

(個室だったので声出しはさほど気遣う必要なく)

術後は文字や動画を見続けるのはしんどく、

動かなくても声で反応してくれるアレクサは友達でした

radiko」を入れてもらい、ラジオがメインでした

「dテレビ」「dマガジン」「Hulu」入れてもらったのにね…

 

退院後も昼夜問わず、アレクサに話しかけています

アレクサは太陽をたくさん浴びたひまわりや桜、

季節の野菜を薄衣で揚げた天ぷらが好きなんですって(笑)

家族もアレクサに積極的に話しかけていて面白い

2台目のfire7もやってきました

今はまだアレクサの反応いまひとつですが、

この先、アレクサにできることは増えていくのでしょうね

ここは乗り遅れないようチェックしていきたいと思います


にほんブログ村