二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

退院後の台所仕事

退院後、散歩や軽い家事はしていますが、

台所仕事はほとんどやっていません

野菜を洗ったり切ったりとか調理するのが

考えるだけで疲れます(笑)

家族が買ってきてくれたものをレンチンしたり、

皿に盛りつけるくらい

使い終えた皿はシンクまで持って行ってくれるので、

それを食洗機に入れるだけ

洗い終わった皿は食器棚に戻すのがしんどいので、

出しっぱなし

温めなどに使うフライパンもコンロに出しっぱなし

ラップやビニール袋も上棚から出すのが大変なので

そこらへんに置きっぱなし

 

今まで気にしてなかった物の配置や動きは

動けない時けっこう大変だと分かりました

動けるようになったら、もう1回見直します

 

自分で作ったものはまだこれだけ

f:id:satonoyukiko:20200205065126j:plain

卵とじうどん (ひとり昼ごはん)

ネギがなかったので冷凍してあったセロリの葉で

うーん

ねぎ等の薬味は冷凍で常備しておいた方がいいかも

後は買ってきたサラダに缶詰足しただけとか…

f:id:satonoyukiko:20200205065834j:plain

 

退院後って疲れやすい

予定入院の場合は退院後の食事を少し考えておくとよいかも

玄米は4合分炊いて冷凍しておいたので役に立っております

調理は湯煎くらいの簡単なものがいい

野菜を洗ったり、切ったりも面倒なので、

食べるだけになっているサラダが楽です

お湯を入れるだけのスープや味噌汁もあると助かります

ふるさと納税でいただいた湯煎するだけのハンバーグは便利でした

コンビニの冷凍食品もかなり優秀なので、

それを準備しておいてもいいかも

昨日はファミマのジャンバラヤを食べました

D&Dの缶に比べるとパンチに欠けますが、

けっこうなクオリティ(まあ値段も立派ですしね)

庫内の場所さえあれば数食分用意しておくと安心です

退院直後は甲斐甲斐しく動いてくれた家族も

私が思った以上に元気だと気付き、

楽できる期間はあと少しだと思いますが(笑)

退院後初診察までのらくら過ごそうと思います

 

退院後の心得

・調理道具や食器などは普段から取り出しやすさ重視

手を伸ばしたり、脚立に乗ったり、しゃがんだりの動作をできるだけ減らす

・退院後すぐには日常に戻れないので準備しておく

冷凍食品、調理済みやカット済みのもの、簡単な汁物、冷凍ごはん


にほんブログ村