二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

フリマサイトとのお付き合い

北欧食器やストウブは人気ね

フリマサイトで、すべてサクッと売れました

手持ちストウブは12㎝だけになりました

これは1食分の副菜作ったり(かぼちゃ煮なら4切れ)、

1合の炊飯やお粥も作れるし、

蓋は手持ちのスキレットにぴったりなので

手放すことはないと思います、たぶん

 

ブレイザーを売ってしまったので、

先日フライパンで水炊きを出したら、

「フライパン~?」と驚いていたので笑、

取っ手が取れるセットを早めに買って、

取っ手無し26cmフライパンで再び反応を見ます

たぶん気付かない笑

 

お鍋だけでなく、食器も見直し必要

だんだん食べる量が減ってきますし、

食洗機を使うようになって、それに入るサイズが最優先

以前はベッキオホワイトばかりでしたが、

26cm皿は食洗機に入れるの手間なので使用頻度激減

さいきんはブラパラオーバルばかり

ただ洋風汁物(ポトフなど)はスープ皿が必要なので、

24㎝スープ皿を使用していますが、

食べる量が減ったらスープ皿20cm、ディナー皿24cmに

買い替えしてもいいかも

C/S類も大きなものは不要になりそう

家族はコーヒー好きだけど、量はもう不要らしく

食後はエスプレッソ

先日お宿で出されたコーヒーも残していました

朝食に出すコーヒーも今後小さなC/Sに変えてよさそう

憧れて買ったものは手放し難かったり、

使い続けねばと思っていた時もありますが、

今を楽しまないと(ただし余分には持たないこと)

 

フリマサイトで売ると人気の品はすぐに売れます

買ってもらえると何となく罪悪感が薄れます

ただ、他人様に売るのって非常に気を遣う

今回準備がやや甘く、心乱れて疲れました

今後売りたいものが出てきたら

先ずは売れた後、どうやって梱包するか、箱、

サイズや重さ、どこの業者へ持ち込むかなど

事前にすべて決め、資材を準備してから売ります

お互い気持ちよく取引したいですからね