二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

贅沢ふるさと納税

ありがたくふるさと納税頂戴しております(家の人が)

夫婦二人暮らしですし、そんなに食べないので、

納税品を探す時、値段の安い順で探すことが多いです

しかし、10月改悪前にとちょっと贅沢品を頂きました(家の人が)

 

ふるさと納税で冷蔵で届く海水うにの味を知り、口が肥えてしまいましたが、

冷凍海水うにも大変おいしくいただきました

冷凍だと解凍時若干身が崩れてしまいますが、

冷蔵だと時間との勝負なので(味が落ちていく)、冷凍いいかも

 

「あわび」初めて調理?しました

普段食べないし、どう調理していいか分からずネットを見て格闘

 

解凍して、表面を塩でこすってぬめりを取ったらスプーンで身を出します

包丁で肝を外し、あわびの口を切り取り?縦に切り込みを入れてから、

薄く身を削いでお刺身に 

肝は包丁で叩いて中身だけ醤油と混ぜて肝醤油に

もうひとつはバター焼きに

肝を外し口を切り取り、バターソテー(お刺身用なので軽く焼いただけ)

途中で丸のまま肝も入れました 肝はすぐに火が入り小さくなりました

最後に醤油を少々振って完成

お刺身は磯の香りがしておいしい(醤油はわさび醤油でいいかな)

しかし、バターソテー!!なにこれおいしー

肝のソテーをからめて食べたらこれまたおいしー

わわわ、危険なお味を知ってしまいました

 

年齢とともになまものが苦手になっているので、

火が入った方がおいしいってうれしいー

まだ1個残っているので、バターソテーでいただきます

調理法を忘れないよう、あわび時々買ってもらえないかな(無理)