二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

家計簿2021

「おはよう家計簿」とアプリ(zaim、マネーツリー)で

生活費を管理中

コロナから現金の袋分けを止め、キャッシュレス移行中

ほぼクレカ使用、細かい支出はチャージ可能な○○pay等

金利用はセリアと卵の自販機くらい

小銭は小銭ケースに貯めているので、必要な額だけ持って

おつりが出た場合はアルコールティッシュで拭いて

小銭ケースに収めます

口座のある銀行は銀行アプリで管理

アプリが無いものはマネーツリーに連携して

残高を定期的にチェックしています

使用していない口座は解約の手間が面倒なので

残高をほぼ0にして放置

今後、残高に関係なく管理手数料が発生するようなら

解約を考えます

年間特別支出費は現金で手元に置いていましたが、

これも何に支出したか分かるようにだけして、

お金は口座で管理することにしました

現金で管理した方が節約できるし、簡単ですが、

手元に現金がない状態が日常になるよう訓練中

 

「おはよう家計簿」はもう不要かもしれない

家計簿って個人情報ばかりで棄てる時も手間ですし…

2021年は買うの止めました(買うかもしれないけど)

しかし、家計簿アプリだけでは心もとないので、

100均のスケジュール帳に支出を記入します

 

そして、2021年はExcelでの家計簿に挑戦します(簡単なやつ)

先日、求人広告で惹かれたお仕事があったのですが、

ワード、エクセル、パワーポイント必須条件でした

必要スキルがどれくらいなのか分かりませんが、

知っている程度では採用してもらえないですよね…

日常的に使っていたら、次にまた同じような求人を

見つけた時、応募できるかなと思い…

いつでもチャンスに乗れるよう毎日準備しないとですね

2021年はこの日記なども色を付けたりとか(レベル低い)、

今よりも少し挑戦したいと思います