二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

今月の目標 

細々と家計簿をつけています

毎月現金を引き出し、袋分けしていましたが、

コロナ以降、ほぼキャッシュレス

支出は100均のスケジュール帳に記入しています

しかし今どきは○○ペイやポイント払いなどもあり複雑

中途半端な記入になっていました

先月は家族カードの支払いやポイントの消費も含めて、

すべての支出を家計簿アプリに入力してみたら…

食費がとんでもないことになっていました^^;

外食や外出がなかなかできないので、

食べてみたいとか便利そうと思うとつい買っていました

らでぃっしゅぼーやも色々お試ししていたし…

冷蔵庫や冷凍庫が満タンなことが多かったです

防災的には詰まっていた方がいいかもですが、

冷蔵庫の詰まり具合と食費は比例すると思うのよね

今月は冷蔵庫内と食費の3割減を目標にしたいと思います

 

・必要なものだけ買う

・1回の買い物金額と量を制限する

・らでぃっしゅは月予算を守る

 

節約しようと思えば、まだまだできる家計ですが、

節約してその先に何がある?と考えた時、別に何もない

ただ、老後生活に入ってからの家計見直しは難しいと思うので、

今のうちから老後に入っても変えることなく

身の丈にあった心身健やかに過ごせる中庸な暮らしが目標

あまり頑張り過ぎると続かないので、

月の前半は頑張り、後半は予算を使い切ってもヨシ

ということにします

 

週末は一歩も外へ出ず、家にあるものを消費

土曜日 ぶっかけうどん(らでぃっしゅ)

f:id:satonoyukiko:20210405075908j:plain 

晩御飯 写真なし

・野菜とソーセージグリル他

 

日曜日 セロリ炒め他  

f:id:satonoyukiko:20210405080053j:plain

晩御飯 写真なし

白身魚フライ(冷凍)他