二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

食パンに挑戦③④ついでにガトーショコラ &晩御飯

正角食に挑戦③

今回は型の上面にアルミホイルを乗せ、

180℃20分→170℃20分 合計40分焼成

f:id:satonoyukiko:20210409065727j:plain f:id:satonoyukiko:20210409070007j:plain

2回目よりも焼き色が薄くなりました 

アルミホイル乗せるだけでこんなに変わるなんて 

アルミホイルの遮熱効果ってすごいのね

しかし、この焼き色、納得いかない! 

結局、熱が足りていない?

いろいろぐるぐる考えていましたが、

最初からレシピ通りの焼成でよかったんじゃない?

気になる~ 

その勢いで④

180℃40分

f:id:satonoyukiko:20210409070200j:plain f:id:satonoyukiko:20210409070221j:plain

上面の焼き色薄めですが、全面同じくらいの焼き色になりました

もう少しきつね色を希望

次回⑤は200℃で予熱、180℃40分焼成してみよう

 

③と④ レンジ二次発酵35℃40分だと焼成後蓋を取る時、

パン上面と蓋がぶつかってシワができてしまいます

二次発酵は35℃30~35分に少し短縮します

 

食費削減中のため、できるだけ買い物へ行かないキャンペーン中

暇だし、家でてきとうおやつを作ります

先日、ウィークエンドシトロンを作りましたが、

粉菓子が続くと身体が重いので、ガトーショコラに挑戦

レシピの半分量で

f:id:satonoyukiko:20210409071946j:plain f:id:satonoyukiko:20210409072006j:plain f:id:satonoyukiko:20210409072024j:plain

100均の使い捨て型を使っていますが、もったいないかも

ネットで強力粉と一緒にマフィン型を買ってしまいました^^;

お菓子の型は食費ではなく、娯楽かお小遣いに計上しておこう笑

ガトーショコラの味 好みじゃない、いまいち?笑

1日寝かして、再度試食してみます

 

晩御飯 4/8

f:id:satonoyukiko:20210409073115j:plain

・チキンのハーブフライ(らでぃっしゅ)

・付け合わせ(ポテサラ、キャベツ、人参明太子炒め)

・冷奴

・かぼちゃそぼろ煮

*玄米

家の人が副反応のため帰宅が早いので、キープしてある

らでぃっしゅの冷凍総菜が続いています

冷凍総菜が1つでも常備してあるとやっぱり助かります