二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ステイホーム

母の受診付き添いの予定でしたが、

妹に帯状疱疹のことが知れたら、急遽変わってくれました

(出勤したのにとんぼ帰りさせてしまって…本当にごめんなさい)

そんなつもりは無かったのだけど…感謝感謝

 

身体を心配してもらったので、応えないとねと、

日課の散歩も行かず、1日中家の中でのんびり過ごしました

昼ご飯

f:id:satonoyukiko:20210119071503j:plain

・明太子と小松菜のクリームパスタ

ワンポットクリームパスタを初めて作りました

水と牛乳だけでちゃんととろみがつきました

味付けはコンソメ少々+マヨネーズ

(マヨネーズ要らないかも)

2.2㎜の太麺を使いましたが、問題なくできました

(標準茹で時間13分+2分)

 

晩御飯1/18

f:id:satonoyukiko:20210119071425j:plain

・鰆の漬け焼き

・卵焼き

金時人参と明太子のしりしり

・おとうふ揚げと小松菜の出汁煮

・玄米、明太子

 

週末に醤油1:料理酒2で漬けておいた鰆

やさしい味加減&身がぷりぷりで旬を感じました

(自分の分は床に落としてぐちゃぐちゃでしたけど)

卵焼き器を使った方がやっぱり簡単&きれい(私の場合)

アルミホイルに包んでおいたら変色してしまった…

卵焼き器で卵3個(SMサイズ)くらい使って丁寧に作れば、

アルミで形を整える必要ないので(たぶん)包むの止めよう

人参と明太子のしりしりはどれだけでも食べれてしまう

食べ過ぎ注意 でも、あると嬉しい(味付け料理酒だけだし)

おとうふ揚げは小松菜と一緒にらでぃっしゅで定期購入中

味付けは茅乃舎のだしのみ お吸い物感覚

味付けのピントが合ってなくても、

自分で作るとほっとしますね(なんじゃこれーの時もあるけど)