二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

母のワクチン接種1回目

母のワクチン接種1回目

9時予約だったので、7時に家を出て高速で実家へ

案の定、何も準備できていない母を怒らないよう

蝶よ花よとヨイショして、朝ご飯も食べ支度し、

クリニックへ連れて行きました

過去、内服薬で薬疹が出たことがあるので

念のため確認したところ、

アレルギーが出るか分からないけど、

これが理由で接種中止という判断にはなりませんとのこと

それが聞けただけでいいです

 

接種後の待機時間15分

私が打った時、気を紛らわした方がいいと思ったので、

母にはスマホをチェックしてもらっていました

よそ事に集中していたので、特に問題なく終了しました

帰りにコンビニでドリンクやおやつを買って10時前には帰宅

ここで解散したいのは山々だけど、数時間は一緒に居ないとな

ということで、網戸の貼替をすることにしました

前日、YouTube2本観てイメトレしました

ホームセンターで替え網、替えゴム、ローラーを購入

いざチャレンジ

YouTube先生に教えてもらった通り、ゴムを外して網を取ります

替え網をサッシ枠に合わせて、ゴムをローラーでねじ込んで完成

はみ出た網はカッターナイフで切り取ります

張り具合や端の処理は正直微妙ですが、やってみると何だか楽しい

この調子で全部!と思いましたが、替えゴムが足りなくなって

本日は途中終了 それでも喜んでもらえたのでよかったです

 

6時間経過頃から接種部位の痛みが出てきたようです

いつも夕方の犬の散歩は母の仕事ですが、曇りで路面も

そこまで熱くなかったので、早めに私が連れて行きました

アスファルトの路面チェックしながら)

しかし、いつもより早い時間に連れ出したので、

寝ぼけていたのかよぼよぼしていて可哀そうなことをしてしまいました

散歩から帰り、一息ついたら目が覚めたのか

元気な子になっていました…ごめんね…

次回接種時はいつも通りの時間に連れて行ってあげないとと反省

 

本日は接種後1日目なのでビデオ通話を日中常時接続して見守る予定

わたし、心配症なので…

 

晩御飯

f:id:satonoyukiko:20210902080620j:plain

・牛丼(私は牛皿

・サラダ、冷奴

・味噌汁

冷凍吉牛で手抜き晩御飯

3週間後も同様のメニュー予定