二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

洗濯槽の洗浄

使っている縦型洗濯乾燥機はもうすぐ14年

今年買替予定でしたが、欲しい製品が売り切れで来年に

 

ドラム式に憧れますが、途中で洗濯物追加投入したかったり、

乾燥よりも洗浄力重視なので今のところ縦型

乾燥機能は時々しか使わないけど、あると便利なので

浴室乾燥のある部屋に引越すまで乾燥機能付きを買う予定

長年使っていると、定期的に槽洗浄していても

乾燥機能を使った後は黒いのが出てくる気が…

槽に付いたカビが乾燥して剥がれるのかしらね…

 

定期的に酸素系で洗濯槽洗浄しています(前回は10/30)

日々の洗濯に酸素系も入れたら槽汚れ多少マシになる?と

こちらを毎回入れて洗濯してみたのですが…

(EXの方が効果高そうだけど、粘度低い方が汚れ付着防止にはいいかなと)

全く関係なかった 

今回も派手に汚れが浮いてきました涙

 

洗濯槽掃除って消耗するのよね…

洗浄効果をMAXにしようと洗濯槽への注水は洗面所から

お湯をバケツリレーし、2~3時間放置後は風呂掃除用の

ごみ取りネットでひたすら黒カビを掬い、

洗浄終了後も最低2回は洗濯コースを回しつつ、

監視しながらごみ取りネットで適宜回収 

(出てくる汚れに恐怖しながらも、沢山とれたり

大きな塊があったりすると達成感もあったりして笑)

100均の糸くず取りを入れて回すようになったら、

ごみ取りネットでの回収が若干楽になりましたが、

半日、洗濯機に付きっきりなので疲れるのです…

(暇人で申し訳ありません)

 

高齢になったら半日洗濯機のお守なんてたぶん無理

(汚れも気にならなくなりそうだけど)

お値打ちな洗濯機を早めに買替 でしょうか

老後資金の家電買替予算に入れてもらわねばです