二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

手首が痛い

朝散歩

勝手に 千鳥ヶ淵風 と思っている場所

 

酷使した覚えはないけど、さいきん左手首が痛い

最初は曲げにくいから始まり、痛みに変わり、

今はフライパンが振れない、持てないので、盛り付けるのも大変

食器を出したり、戻したり、洗い物もいちいち大変

手首って思っていた以上に柔軟に動いてくれていたのね

右手で補ったら両方痛くなってますます大変になりそう

ということで、痛い方をかばいつつも片手だけで動作しないよう、

正面を向き、両手でバランスを取って動かすことに

正面を向くって、色々な求道(茶道、柔道…)の基本よね

正面を向く 実は奥が深い?

 

それにしても手首の自由が利かないの面倒臭い

持ちたいものが気楽に持てないし、

ごみをまとめるのも、ごみ出しも簡単にできない

痛みが出てから困ることって多い

今も荷物は軽くと心がけているが、買い物行くと

つい欲張ってとかついでにと買ってしまうことも多い

節約術でこまめにとか遠くへ買いに行くのは交通費も時間も無駄と言われるし、

幼少からの刷り込みで出掛けること自体に罪悪感を感じるけど、

今まで以上に運動がてら荷物が重くならないようこまめに買い物へ

時間は大事だけど、買い物は気分転換になるので無駄じゃない(私は)

交通費も気分転換費と思えば惜しくない(今のところ)

運動と気分転換を兼ねて、罪悪感感じることなくこまめに買い物に行こう

とにかくこれからはこまめに小さく軽く暮らすことが必要

 

とりあえず年齢と共に節々が痛んでくるのは仕方なし

安静を心がけようと100均でサポーター

最初に手の甲用を買って着けたけど、フィット感が物足りず

締付け調整できるタイプを買い足し

 

強く締めると楽ですが、すぐにこんな風に

このまま使っていたらアレルギー出そう

 

両方使うことに 今のところいい感じ