二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

セイヨウオトギリソウ

朝散歩中、黄色のふさふさ(雄しべ)がきれいな花を発見

調べたら、セイヨウオトギリソウ(たぶん)

これがセントジョーンズワートなのね

名前は聞いたことあるけど、見たのは初めて

(今まで咲いていても気にしていなかっただけだと思う)

実家でHP消耗したから、この花が気になったのかしらね笑

 

実家へ

主治医申請書記入してもらうため受診するつもりでしたが、

庭に出たらふわっとして気分が悪くなったらしく&

体調不良の原因について不満や同じことばかり言うので、

だんだん疲れてイラついてきました、私が笑

(ついイラついてしまった!悔しい! 受け流す練習を続けよう!)

文句ばかり聞いていたら連れて行く気が失せてしまい、来週に先延ばし

体調悪いから外出したくないと言い張りますが、

無理やり近所のスーパーまで水を汲みに連れ出す

(スポーツカーなので、乗せる降ろすも一苦労)

よろよろしているが、カートを押していれば大丈夫そう

少しだけ買い物して帰宅 800歩

帰宅後は疲れた様子ですが、体調不良はなさそう

 

高齢者は出たがらないけど、病気で安静が必要でないなら、

少しでも歩かせないとと思います

どうしたら文句ばかりで動かない老人を動かせるか(心身ともに)

どんよりせず、ゲーミフィケーション的に考えていこう

 

しかし、こんなにも至れしつくせりで、母がうらやましい~笑

(母からすると大きなお世話か?)