二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

3月の家計簿

現金で家計管理していた時は月末〆でしたが、

3月から手元に現金を置かず、キャッシュレス化へ移行中

カード引き落とし日は27日、生活費の入金は25日なので、

今月から家計簿の〆も25日にすることにしました

 

今月は25日分で計算しましたが…2項目大きく予算オーバー

食費 :家族の在宅時間が増え、家での食事が増えた

    食料の備蓄買い足し

日用品:備蓄のため買い足し

 

外食しないから~食事回数が増えたから~等々

どんどん使っていました 

今は社会の自粛により在宅時間が増えていますが、

リタイアしたら、これが当たり前になるのよね…

来月は気を付けます…25日で気付いてよかった…

リタイア時の予行練習だと思おう…

 

備蓄品の買い足しって、けっこうな出費になりますね

でも、必要なものはケチらずきちんと備えるべきだと

強く思いました

今後ローリングストックの予備個数を増やす時は

ケチらないよう、年間支出費から出すことに

年間支出費は旅行などの大きな支出用ですが、

今年は使うこと無さそうなのでちょうどよいかも


にほんブログ村