二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

一家に1本

虫が嫌いなので、基本洗濯物は部屋干し

夏や虫が少なそうな時期だけ短時間外干し

シーツなど大物は仕方なく外干ししています

秋も深まり、油断していたら…

ベランダにスズメバチが1匹飛んできた

軒下をあっちこっち探索している

大きい…精巧なロボットみたい(SF映画に出てきそう)

見とれている場合じゃない

一旦居なくなっても、すぐに戻ってきます

巣の下見か?

ベランダに蜂の巣なんて恐ろし過ぎます

ネットで調べると…

この時期の蜂は越冬前の女王蜂かオス蜂で

春から夏の活動期に比べるとおとなしいようです

これからの時期に巣を作ることは無さそうですが、

それでも来春戻ってこられたら困ります

ハチ用殺虫剤を予防噴霧することに

f:id:satonoyukiko:20201112164422j:plain

(去秋、足長蜂が来た時に買っておいてよかった)

蜂の巣は毎年新しく作るらしい 

居心地がよいと翌年も同じ場所に来るらしいので、

巣を作らせないことが大切だそう

念のため、ベランダ回りに巣が無いか確認しましたが、

今のところは無さそう

予防的には2週間に1度噴霧するといいらしい

年内にもう1度噴霧して、来春巣作りが始まる季節に

しばらく定期的に予防噴霧しようと思います

ピレスロイド系殺虫剤は一般的な殺虫剤なので

用法を守れば心配ないようですが、それでも不安になります

木酢液も効くらしいので、来春までに調べてみます

 

年々、虫全般が怖くなり殺虫剤が増えてきています

しかし、ゴキブリや蚊の殺虫よりも刺されたら命の危険がある

蜂の殺虫スプレーは一家に1本必要だと思いました

いざという時に切らさないようにしておこう

 

住んでいる部屋のベランダは狭いのにこんなに大騒ぎ

大きな庭のある家には住めません