二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

やりたいことはすぐやること

買ったものが届きました 

マフィン型&グラシンケース8号200枚

f:id:satonoyukiko:20210413065000j:plain

・好きなもの、新しいものから使う

・やりたいことはすぐにやること

心がけ中

なので、さっそく作りました ガトーショコラ

本日はレシピ通り(いつもはレシピの半量)

板チョコ2枚(ブラックとミルクで)、卵2個だとこの型1枚分にぴったり

適度に間隔があるので、生地を入れやすい~

f:id:satonoyukiko:20210413065018j:plain f:id:satonoyukiko:20210413065035j:plain

型があった方が簡単 やっぱり道具は大事なのね

 

晩御飯 4/12

f:id:satonoyukiko:20210413065050j:plain

・塩さば

棒棒鶏サラダ

・高野豆腐煮

・たまごスープ

*納豆卵かけ五分搗きご飯

暖かくなってきたので、胡麻だれを作って棒棒鶏

胡麻だれは夏の食べ物のイメージ(冷やし中華的な感じ)

練りごまと材料を合わせてレンジにかけるとよい具合に乳化して、

おいしい胡麻だれに

このたれのおかげで練りごまを持て余すことが無くなりました

 

たけのこを茹でるのに糠がなかったので(貰った糠は義実家に)

玄米を5分に精米し、出た糠ととぎ汁で茹でました

いつも胚芽米か3分搗きなので、五分搗きでも白く見えます

外で白米が出てくると眩しく感じます 銀シャリ様です