二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

いくつになっても… &晩御飯7/6

少し前に母が介護認定調査を受けました

同席していましたが、認定はされなさそう

それでもデイサービス利用はできるようです

しかし、母が行くことを嫌がります 

なんでもデイサービスの中でも派閥があるらしく、

派閥外の人ははじき出されるそうです(ご近所さんの話)

怖すぎる~そんなの私も無理~

(ま、そのご近所さんはいつも大げさなので話半分ですが)

それでも派閥とかって、学生時代の延長か?

女性って、いくつになっても面倒くさいのね…

どんな時も気持ちは自立していないとと考えさせられました

 

デイサービスの目的はフレイル防止と見守りなので

派閥を作っている暇がなさそうなところに通えるといいです

相談窓口に連絡したら、状況確認のため再面談が必要とのこと

私が実家へ行けるようになったら同席して受けることに

デイサービス利用までまだ遠そうです^^;

 

晩御飯(7/6)

・サーモンとアボカド

・豆苗と豚肉蒸し おろしポン酢かけ

・ビシソワーズ

*玄米

ふるさと納税で大人気の某サーモンが届きました(納税は去年)

たしかに脂がのってトロッとしています

しかし、もともと生サーモンはそんなに好きでないので、

これを食べたら生サーモン好きに変われるかなと思いましたが、

残念ながら嗜好に変化は見られませんでした(ごめんね)

残りは加熱していただきます(焼いた鮭は好き)

 

ビシソワーズは作りすぎて、数日かけて消費

こういうのって少し飲むからいいのだなと

もう今夏の分は飲んだ気持ち また来年(夏前に店じまい)