二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

実家へ

美容室の雑誌がタブレットに替わってから

読むものが健康関連か老後のお金に関するものばかりに^^;

認知症の特集を読み、

認知症になりやすい人

・耳の聞こえが悪い

・匂いが分からない

・歯が悪い

・不眠

母がこれらすべて当てはまります

前からのことですが、心配が煽られたので実家へ^^;

相変わらず汚部屋住人ですが、平常運転で安心しました

それよりも犬が確実に老いていて少し悲しくなりました

私が来ると毎回とても喜んでくれるのですが、

喜びにキレがなくなっています(じいじだから仕方ないね)

できることならゆっくり老いてもらいたいです

さて汚部屋住人(母)の言い分として、

照明器具を変えたものの廃棄できず(お正月に私たち夫婦が取り外し)

部屋の隅に置きっぱなしで掃除ができないので汚れているそうです

照明器具は母が家を建てた時にこだわって取り付けてもらったので、

確かに重くて一人では捨てられないかも

お墓参りに行くついでに、クリーンセンターへ持ち込みました

母こだわりの照明器具ったら20㎏もありました

地震で落下したら恐ろしい凶器です

こだわりや憧れも大切ですが、

始末を考えて支度をせねばとあらためて感じます

新しい照明器具は取り付けも簡単で質素なものを贈ったので、

捨てる際には不燃ごみで出すことができると思います

持たないだけではつまらないけど、管理できるだけ持つ

バランスよく小さく暮らしたいものです

お礼にお昼ご飯をご馳走になりました

うな丼

f:id:satonoyukiko:20190308075056j:plain

久しぶりに訪れたうなぎ屋さん

以前は行列していたのに、全くお客がいません

確かにお漬物が美味しくなくなっていました(そこ?)

うなぎに美味しい漬物は必須だと思うのよね

母も「うなぎの味も変わっている、もうここには来なくていい」

と言っていました

うなぎって高価だと分かっていて食べに行くので、

裏切られると二度と寄り付かなくなると思うのよね(チェーン店と違って)

お客さんもよくご存じ、お高いだけにシビアで怖い世界

ところで母、味は分かるのね?

認知症予防のため、美味しいものを一緒に食べにいかないと

もちろん母のおごりで(ひどい娘です)

みんなゆっくり老いていきたいものです


にほんブログ村