二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

おうち乃が美

乃が美監修HB食パンのレシピを見つけました

どんなものかしらと作ってみました

淡い焼き色で設定したので、

ただでさえ柔らかいパンが…

f:id:satonoyukiko:20200727063628j:plain

自立できず、べろーんと拡がりダレました

(縦置きしたら、中折れしたに違いない)

f:id:satonoyukiko:20200727064001j:plain

冷めてからカット かなり縦長なパン笑

しっとり過ぎて、パンスライサーが無いと潰れそう

 

HBで焼く食パンはカサカサであまり好みではありませんが、

こちらリッチな生地なので、かなりしっとりしています

おうち乃が美は生クリーム40ml+砂糖35g

前日に作った生クリーム食パンは生クリーム100ml+砂糖15g

おうち乃が美の方がしっとり甘くて好みでした

生クリームはたくさん入れてもしっとりするわけでなく、

油っぽくなる印象を持ちました

しっとり保水性のカギは砂糖なのかしら

買ってくる高級食パンと味は違いますが、

家で食べられるならいいかも^^

 

【レシピ】パナソニックHB パンドミ 焼き色(淡)

強力粉250g

水160ml

生クリーム40ml

砂糖35g

バター15g

塩5g

イースト1.4g(耐糖)

 

パナソニックのパンドミはイースト量が半分なので

におい気になりませんでした